ピル飲み始めた

日本列島、台風被害の詳細が日々明らかとなってきてますね。

本当に怖い日でした。

被害に遭われた方々に一日も早く、平穏な生活が戻りますようお祈り申し上げます。

 

 

 

さて、お題のピルですが。

 

以前からPMS、もといPMDDがひどかったので9月から低用量ピルの服用を始めました。

10年前も服用してたんですけどね~若かったので、お酒飲むと忘れたりして、なんか気がついたらやめてました。

 

よく、ネタ的にイライラしてる人に向かって「生理中かよ」とかツッコんでる場面を見ますが

 

本当にキツイのは、黄体ホルモン出始める生理2週間前です。もう少し言うならば2週間前から生理2日目までずっと!

気が狂いそうな位のイライラ、気分の落ち込み、ダルさ、眠気など…

月の半分は情緒不安定で過ごさなきゃいけないのが、

毎日、綱渡りの綱の上で生活してる気分。

地獄でした。

夫と上手くいかなくなったのも、多分それが原因の1つかと思います。

本当に本当に苦しくて。

PMSの中でも精神面に強く障害が出るのが、PMDDだそうです。

低用量ピルは保険適用で、月2000円弱で購入できます。

なきゃないでいい出費かもね、病気じゃないんだし。とは、私は思いません。

病みまくって、お酒やタバコに依存するよりは、ホルモンコントロールの方が確実にこころの平穏を得られます。

年齢や喫煙、血栓症のある方、過度に肥満の方などは処方してもらえない、だったかな。

生きるのも楽じゃないよねぇ。。

とりあえず、2ヶ月目突入です。