Beautiful World

宇多田ヒカルの名曲です。

そして、劇場版エヴァンゲリオン主題歌。

 

このPVが最高に好き。

端的に、エヴァを表現している気がする。

 

放映当時、主人公たちと同じ14歳だった。

あの頃はただ、強烈に惹かれただけだったと思うけど。

今は、この映像センスに戦慄を覚える。

 

人が作った、人工物の目に心地いい機械的な動き

同じく

人が作った、電柱が林立する映像

エスカレーター

カセットテープ

電車

林立するビル群

そしてそれを照らす

太陽

行き交う人々

感情の交差

 

私はこの映像を見るたびにその美しさに驚愕し、非常に興奮を覚える

とてもエロティックだと感じる

エロスとは、元々生を意味する

この作品では

 

人間はエロスを表し

人工物はタナトスを表す

 

その両方を併せ持つ存在が、綾波レイなんじゃないかと思う

彼女はミステリアスさと母性を併せ持つ、男性に不動の人気を誇る

そのミステリアスさはタナトスであり、母性はエロスである

だから、モテたい女子は綾波レイを参考にしろ!(笑)

 

ちなみに私は、この作品では惣流・アスカ・ラングレーがダントツエロいと思っている

思春期にある、女の子の精神の危うさを非常によく表している

リツコやミサトさんやマキのおっぱいに夢中になるのはまだまだお子ちゃまだ!(笑)

 

補完されて完結した物語だけれど、やはり傑作

何度味わってもいい。

別アニメーションでは、エヴァンゲリオンの後に放映されていた、少女革命ウテナも非常に好きだ

エヴァンゲリオンタナトスなら、少女革命ウテナはエロスだと思う

エロスとタナトスを繰り返し、

人類は光輝くほどに発展してきたんだと思う

両方を味わえる、今に産まれたことに感謝しかない