小春の髪型にしてみた

直毛なので、カツラかぶってるみたいになりました。完。

 

 

 

ここ数日、娘の発言に手が出そうになる…

ほんと毎日朝っぱらからワガママの連続で

今朝は、目が覚めたとたんに、おはようの挨拶もなく、

ケーキ食べたい~!ケーキ食べたいんだけど!

 

ウルサイ!と言いながらも、かろうじて、

ケーキはないよ…あんみつだよ…というと

 

ねぇ、あんみつまだ?!

まってるんだけど!!

 

半ばキレ気味の言葉に、ついにぶちギレました。

 

すごい勢いで飛び起きて、嵐のように布団を片付けてあんみつを出して、食べろとドスの効いた声で言ったら、娘もさすがに反省したのか、ごめんなさい…と泣いて謝ってました。

そんなに怒ってもないし、娘も本気で謝ってないと思うけど。

 

演技をするんですよ…多分何度言ってもわからないんじゃないかな。何度も言ってることなんで。

 

本気じゃなくてもいいんだよね。

こういうときは、こうなるって教えてる。

母親って、マジで命張って子供に生き方を教えてると思ってる。めっちゃ疲れるよ(笑)

そんな風に生きてきた人間、いないと思うんだよね。

…SMの女王様とか、子育てうまそうだよな(笑)

 

 

母親はドレイじゃねぇ。

 

ちなみに子供だって、ドレイじゃねぇ。

 

 

常日頃から、気に入らないことがあると地団駄を踏んで怒りを爆発させる娘。

多分、人を選んでやってるんだよね。

だって、外ではそういう姿見せないから。

アンガーマネジメント、必要です。

いとこが同じで、母親に対してひどい。

子供はドレイじゃないけど、猛獣。

親を見てる。

 

娘は、

私と同じで気位が高いのもある…

そんなひどい扱いされるような人間じゃない、って私は私を思ってる。

 

「尊敬できる人間になれ。」

 

それは、

何も役職につくとかそういうことじゃない。

 

いつもニコニコして

色んなことを我慢しろということでもない。

 

 

何よりも、自分が人として尊敬できるような、人間でいたい。

 

自分がすきな自分でいるということ。

ありのままの自分が嫌なら変えろ。

行動を起こせ。

 

 

子供って今を生きているから

多分明日には忘れてる。

でも、たぶん、少しずつ出来るようになってく。

心配なんかしなくていい。

怒りすぎなくていい。

自分がされたら、嫌なことには怒ればいい。

人と人が生きていくってそういうことだと思う。

 

さて、家の片付けでもするか。